Martin Style 3M 1970年代製
Martin Style 3M 1970年代製
商品番号:Martin 3M 1970
- 商品詳細説明
1970年代製作のMartinの3M、状態の良い個体です!
Martinのスタイル“3”は、1919年にカタログに登場して以来、アメリカの歴史上二度起こった大きなウクレレブームである1920年代の第一次ウクレレブーム、1950年代初期の第二次ウクレレブームの期間を通してマーチンを代表するウクレレであり、ハーブ・オオタなど名だたるミュージシャンも使用したことで、まさにウクレレ歴史を作ってきモデルです。
当店としては久しぶりの、上質なヴィンテージの3Mの入荷です。
Martinのヴィンテージウクレレにはシリアル番号が入っておらず、正確な製造年の特定は出来ないものの、1962年から輸出のためにmade in USAの刻印が始まり、本楽器にもその刻印があるため62年以降に作られたことは自明ですが、糸巻きやポジションマーク、その他の仕様から1970年代に製作されたものと考えられます。
ヴィンテージ楽器なりの使用感はあり、ウェザーチェックや細かな傷もあります。トップ板の一部はオーバーラッカーされています。クラックなどはなく非常に良い状態です。
哀愁のある甘い音色はさすが3Mと思わせてくれます。動画を参照ください。
サイズ:ソプラノ
ボディ:マホガニー
ネック:マホガニー
指板:エボニー
ナット:牛骨
サドル:牛骨
ペグ:フリクションタイプ
フレット:12Fジョイント
ナット幅:36㎜
スケール(弦長):348㎜
販売価格¥340,000(税別)
チップボードケース付き
中古半年保証